生ぬるポイズン入浴中
日々思ったこと。つれづれ日記やニュース、映画、テレビ番組について。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ジャンヌの記事
2005年06月11日 (土) 03:20 | 編集
Yahooニューストピック「7年目に大ブレークしたバンド」というタイトルを見つけて
「どんなバンドだ?」
とクリックしたら、ジャンヌダルクだった(笑)。

記事がV系の昔からを知っているような書き方で、何となく懐かしさを感じるものだと思ったら!ライターが市川哲史さんだった~~~!!!

市川さんは知る人ぞ知る音楽ライターさんで、まさかネットのニューストピックに載るような記事を書くとは思わず。
いつもは雑誌の記事で読んでたので。
(最近は音楽雑誌読んでないのですが)

ライターさんの名前は大島暁美さんと、大野祥之さん(編集長か)と市川さんしか知らないんですが、市川さんはTAIJIくんと(と言うよりXと)ロングインタビューしてたので、名前を知ってたのです。
なんかTAIJIくんが「市川さんは辛口だから怖い」みたいな事を昔(91年頃)言ってたので、名前の記憶が鮮烈に残ってるのだ。
でも、昔と変わって、そんなに厳しいことあんまり書いてなさそう(最近のもちょっと読んだけど、年のせいか甘くなったな、とか思ったり)。

ライターさんの話は置いといて、ジャンヌ。
記事の中身は「ジャンヌは最近ブレイクした新人と思われてるようですが(雪月花のヒットで)、実は7年目なんですよ」というもの。

え?
最近ジャンヌはブレイクしてるの?
ジャンヌに興味が無かったから、それすら知らなかったけど、そう書いてるのならそうなのかな?
確かにGLAYやラルクみたいな大ヒットバンドではないけど、カウントダウンTVでは常に名前を見てたので、中堅でがんばってたんだと思う。
で、ここ最近TOP10にちょくちょく顔を出すようになったから、この記事なのかな。

しかし!

彼らは、ヴィジュアル系ブームの
バブル崩壊を乗り切るバンド
だと私は前から思っていたのだ。
彼らを知ったのは98年。
まだインディーズの頃で、ライブもハコだった時。
友人からアルバムを借りて聴いたりしてたのだ。
とりあえず、外見はまったく興味をそそらないバンドだったので、貸してくれたから聴いたって感じだったんだけど、全曲聴き終わって思ったのは

「チェッカーズに似てる!」

ってこと。
V系でキーボードが入ってることも珍しかったけど、歌謡曲っぽかったのも手伝って、思い出すのは何故かチェッカーズ(笑)。
当時V系インディーズではこういう歌メロが「いかにも庶民に受け入れられやすい歌謡曲」というのはあんまり流行ってない中、彼らはちょっと変り種だった。
80年代POPが大好きな自分としては、彼らの見た目は置いといて、音楽は好感持てたバンドだったのだ。

で、同時に思ったのは

「このバンドは残るな」

ということ。
他にも腐るほどジャンヌと同じ位の動員数のバンドはあったけど、どー考えてもそれらのバンドは一般からは支持されないだろう曲調&実力&歌声。
音楽の基本がわかってないインディーバンドが多い中で、ジャンヌは基本をしっかり抑えてるバンドだと思ったのだ。
ただ、今もそうなんだけど、私にはなんか突き抜けない感があって、ファンにはなれないバンドなんだけど(ファンの人すみません)。

当時思ったのは、受け入れやすい曲調なんだけど、どこかダサさ感を感じるということ。
時代は21世紀なのに、80年代前半をそのまま持ってきた感じというか。
前面に押し出される素人っぽさというか…。
もうちょっと磨けば完璧な曲になるのに、磨ききれないもどかしさを感じたのです。
それが「いい」と言う人にはいいんだろうけど。

同じ空気を持ってたのは氣志團かな。
ただ、氣志團は王道V系とは違う角度で出てきたし、パフォーマンスが今(当時)求められている現在進行形バンドだったとこが、沢山のお茶の間に早くたどり着いた原因なんじゃないかと思う。
で、私の勝手な想像だけど、遅れて数年。
時代が彼らの匂いを求めているのもあるし、彼らの実力がこの何年の間に上がって、一般の多くの人に受け入れられる作品が作れるようになったのかなーと。
もしかしたらプロデューサーやエンジニアの人も変わったのかもですねー。
ファンでないので、詳しいことは分からないけど、想像です。

まぁ、色々見てきて思うのは・・・
アニメが好きだった人が書く曲は「わかりやすい物」が多いということでしょうか(笑)。
何故なら昔のアニソンは非常にキャッチーで分かりやすい(覚えやすい」物が多かったから(笑)。
あ、記事読めば分かりますがyasuさんはアニメが非常に好きだったらしい。(たぶんVOの人?)

ちなみにジャンヌはデビュー前、イベントで3回程ライブを見たことがあります。

そうそう、ジャンヌは歌声も癖がないから聴きやすいと思ったのだ。
まぁ、癖がないだけに「残らない」というデメリットもあるけど、結局殆どの人は歌メロを聴いてるから、やっぱ声(歌い方?)は大きいんじゃないかな。

「このバンドは残るな」と思ったバンドなので、これからもがんばって残って欲しいです(笑)。
雪月花、私も好きですよー。
Powered by . / Template by sukechan.
