生ぬるポイズン入浴中
日々思ったこと。つれづれ日記やニュース、映画、テレビ番組について。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
年末年始ドラマ:里見八犬伝・古畑
2006年01月05日 (木) 20:00 | 編集
HDに録画してたのを何とか消化してきてます。
まず、年末ドラマ。
anegoスペシャル:
赤西くん目当てで(笑)。かわいいなぁ、この子。
春やってたドラマ自体は最初の頃しか見てなかったんだけど、スペシャルは半分総集編だったので、私にはナイスな構成でした。
台詞ではなく、心の内側がテロップで出るのが可愛い。
特に黒澤(だっけ?赤西くん)の「まだ23歳の俺に総合病院の妻以上を望まれても!」とかキスしながら「自分からはアレだけど、アネゴから誘ってくれないかな」とか、笑った。
視聴率は11%だっけな。まぁ、年末だし、低めだけどこんなもんじゃ?
総集編みたいなものだったしね。
ドラマ事態も16%前後だったのでこんなもんでしょう。

正月ドラマ
里見八犬伝:
これはもう金がかかってるな~といわざるを得ない作りでした。
タッキーかわいいし、宣伝すごいから見るか!と見ましたが・・・2日目の途中でチャンネル変えちゃった。
ゴジラ松井と宮里藍ちゃんの対談の方が魅力的だった(笑)。
もともとファンタジーというか、魔術とか呪いとかの類いが好きじゃないので、ドラマうんぬんではなく、話自体が受け付けなかったのかも。
CGに頼りすぎだよ、とも思ったし。
でも視聴率は良かったですね。17%前後だったし。
正月ドラマじゃなかったら、23%くらいの感じかな。
でも古畑には負けてました。
菅野さんがいい味出してたな。
あ、山田優さんが男の人ってのが笑った!
なんか胸出したのを見て「もっと綺麗な胸の男を使えばよかったのに」と萎えた!
顔とあの胸は一致しないよ(笑)。
余談ですが、直前にやってたフレンドパークの視聴率は10%前後。

古畑任三郎(1,2日目):
まず1日目。
藤原くんが、そのまま「組!」の総司で大爆笑。
三谷さんの書く藤原君役は全部あーなるんだな(笑)。
つーか、このドラマは組!出演者がすごい沢山出てきたから、複雑でした。
だって裏で「新選組!!」がやってるんだもん。
里見八犬伝でも照英さん出てるし、出演者も結構複雑な思いだったと思う。
まぁ。1番辛いのは三谷さん本人だろうけど。
三谷さんのドラマ内の藤原くんはかわいくて好き。
不思議ちゃんだから。
内容も2重トリック?で面白かったです。

2日目。
イチローが出るとは!(笑)
しかも、結構上手いよっ。
まぁ、普段の自分らしくやればいいので、そこまで難しい役じゃなかったと思うけど、あのイチローがドラマに出るというのがびっくり。
話自体は最後の方見ながら寝ちゃったし、大して面白くなかったけど、1番衝撃を受けたシーンは・・・
カマキリ将軍を車の中でイチローが殺す時。
外からの絵で、車が揺れたんですよ。
それを見て一瞬カーセッ○ス!?と思ってしまった自分が嫌。
な、訳ねーだろう!と突っ込む自分もいつつ、あの揺れ方は(笑)。
視聴率は1日目が21.5%、2日目が27%!!
すげ~~!!
正月でコレってことは、普段なら30%越えということです。
あ、4日はもう正月じゃないか。
でも、イチロー効果か、半端ない数字ですな。
ついでに、TV初公開のハットリくんの映画は9%だったらしい・・・。
香取くん・・・無念なり。

今年の正月ドラマはあんまり個人的に面白くなかったな~。
藤原くんとイチローが印象的だったくらい。
何年か前の藤原紀香さんや米倉涼子さん、木村佳乃さんが出てた宝塚の話とかはすごい面白かったけど。

八犬伝は戌年だからやったのかな(笑)。

おまけで、紅白のベスト視聴率ベスト5。
新聞によって数字はまちまちなので順位だけ。
5位…D-51(今年最強視聴率ドラマごくせんのおかげ?)
4位…ゴリエ(つーか、歌ってないし!)
3位…倖田來未(エロ衣装を期待して?)
2位…WaT(事故か!やっぱり!?)
1位…SMAP(まぁ、トリだし)

WATのマイクスタンド転倒は一緒に見てた友達と腹抱えて笑いました。
録画してたので3回ほどリピートして(笑)。
Powered by . / Template by sukechan.
