生ぬるポイズン入浴中
日々思ったこと。つれづれ日記やニュース、映画、テレビ番組について。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ドラマ:新選組!!(正月ドラマ)
2006年01月01日 (日) 22:19 | 編集
ハイヴィジョンでさっき観ました。

えー・・・、正直期待しすぎたんだと思うけど

どーだろ~???

という総合感想。

うーん。
感情移入ができなかった。
組!の最終回はホロリと来たんだけど、今回は「ぽかーん」という感じ。

香取くんは別に演技が上手とか思ってなかったけど、組!最後の「トシ」は凄い良かった!
が・・・今回の山本耕史さんのあの白目?三白眼?の倒れ方は一体・・・????

「かっちゃん」の最後は自然だったけど、その前の三白眼で突っ込んでしまったが故に、話に入り込むことができず。
残念。

話の作りも、2人だけのディスカッションシーンが長すぎ。
少なくとも私はこの半年間、土方さんと榎本さんの言い合い、意見の相違を期待してた訳では無かったので、とにかく「なんだかなぁ」です。
榎本さん役も大鳥さん役もみんな良かったと思うんだけど、まぁ、原因は脚本!?
三谷さんは好きだけど、今回のは厳しかったな~。

でも、今まで大河の続編なんて作ることはアリエナイことだったから、作ってくれたことに感謝です。

「欲を言えば、もうちょっと何とかならなかったの?」ですが。
脚本と、最後の使いまわしにしか思えない近藤さん映像。

大体、香取くんが使えないという所から満足する続編なんて無理だったと思うなー。
個人的には。

裏の事情が垣間見れるドラマだったから、感情移入できなかったのかも。
ただ、不満ばかり言って終わりたくないので、よい方に考えると、近藤さんの最期と土方さんの最期がリンクしてるのは「ロマンチ」でしたよ(笑)。
ちゃんと、土方さんも近藤さんの最期の台詞「トシ・・・(今度は何をしようか?)」を聞けて良かったね、と。
近藤さんにとっても、土方さんに、その想いが通じて良かったね、と。

つーか、だったら、寧ろ90分もいらねーじゃねーか!(笑)
・・・10分でOK!(ンなバカな)

いやいや、良かったですよ、ってことで締めたい。
まぁ、悲しいかな、恐らく総合TVの視聴率は6%前後なのではと思うけど
・・・どうせなら金曜時代劇にしてちゃんとやって欲しかったな~。
3日の夜って里見八犬伝と古畑に明らかに視聴率取られる枠だし。
何故、三谷脚本なのにそこに当ててくるのか。
謎だ。

あ。
試衛館や斉藤さん、容保公の新撮りは嬉しかった~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
